上天草市での農業主体の地域おこし活動

上天草市松島町教良木地区での地域おこし協力隊活動

2017-11-01から1日間の記事一覧

自宅から5mとなりの田んぼで、ホールクロップサイレージ(Whole Crop Silage)刈取りはじまった!!!

以前アップした、ホールクロップサイレージ(Whole Crop Silage)用稲の刈取りがなんと自宅台所のすぐ隣(5m)しか離れていない田んぼで始まった。 心地よいジーゼルエンジンの音がこだまする。 牛よ いっぱい食べて大きくなるんだよ。

サステナブルな農業

先日、松島町の商工会開催のセミナーを受講した。 内容は、政府系或いは上天草市のいろいろな補助金制度を利用した起業に関するのもであった。内容は少し、専門的になるが、小規模事業者持続化補助金の説明を聞いた。その中で、対象事業としては、具体的には…

近所のやすらぎアニマル

自宅から、約100m丘を登ったところに、放牧ヤギ2匹。 とぼけた顔で、クサ食べてる。なにか安らぐ。

チョットした庭で、ちょっとした収穫 (投資=幼苗¥50☓4本)

約5か月で、”べにはるか”がこれだけ獲れた。しっとりした甘さ。焼いもに最適。 一人では食べきれない。誰か手伝って。

上天草市松島町教良木 集落営農法人 エコロジックファーマー 生成23年設立